コーダのみなさんへ
これらの調査結果を見ながら、「うん、わかるなぁ」と思うことも、「ちょっとちがうかも」と感じることもあるかもしれません。
自分の気持ちを見つめながら、自由に受け止めてみてくださいね。
中高生コーダ実態調査
「中高生コーダ55人にききました」
2023年6月~9月に、全国の中高生コーダを対象としたwebアンケート調査を実施し、55名から回答を得ました(詳細は以下の表のとおり)。
スライドでは、親との会話の様子、通訳の経験、そして心の中で感じてきた小さな思いを、数字でたどることができます。
※スライドが正しく読み込まない場合はページの更新をしてください。
「対象者コーダ55名内訳」
中学1年生 6人 | 中学2年生 8人 | 中学3年生 8人 | 中学生 合計22人 |
高校1年生 10人 | 高校2年生 8人 | 高校3年生 13人 | 高校生 合計31人 |
その他 1人 | 不明 1人 | <内訳>有効回答者数 55件 |
※多くの中高生コーダの皆様よりご協力いただきましたことに、心から御礼申し上げます。
現時点での最新の結果については、以下の資料をご参照ください。
ユニベール財団 2022研究助成 研究概要 「聴覚障害のある親をもつきこえる子ども(CODA)の通訳役割に関する実態調査:ヤングケアラーの観点から」 |
第26回日本リハビリテーション連携科学学会大会抄録集 P.39 「聴覚障害者の親をもつCODAの通訳役割に関する実態:ヤングケアラーの観点から」(2025年3月15日~16日) |

コーダ実態調査
「コーダ104人にききました」
2015年5月~6月に、全国の13歳以上のコーダを対象としたwebアンケート調査を実施し、104名から回答を得ました。
スライドでは、親との会話状況、通訳をした場面、そして心の中で感じてきた小さな思いを、数字でたどることができます。
※スライドが正しく読み込まない場合はページの更新をしてください。
全体の調査や詳細は、以下の資料をご参照ください。
論文:「聴覚障害の親をもつ健聴児(Children of Deaf Adults:CODA)の通訳役割の実態と関する要因の検討」 AUDIOLOGY JAPAN, 63(1), 68–77, 2020 |
書籍:「コーダ きこえない親の通訳を担う子どもたち」 (金子書房 2023年) |